ベトナムの鉄道チケットがネットで予約・購入方法をまとめました

ベトナム

さて先日、キューバから戻っていたばかりなんですがさっそく次はベトナムのサパに行きたいと思って航空券は手配しました。

サパといえば、ハノイからラオカイまでは夜行列車で行くのが一般的でした。ただ昨今は、道路が開通したためバスで行くほうが楽だと思います。まだ乗ってはいないのですが、ベトナムの夜行バスは日本と違ってシートも倒せたりするんですよね。東南アジアってバスが割と市民の足になってる為、力を入れてるのか夜行バスは日本より快適に過ごせます。

今回は弾丸でなるべく時間を有効に使いたいので、ハノイからサパまでは夜行バスにしました。
ちなみに夜行バスの方が夜行列車より断然安いです。私は夜行バスに「SAPA EXPRESS」というバス会社のサイトから直接予約しました。

今回は、鉄道のチケットのお話ですが、バスも購入できる内容です。

東南アジアの鉄道、バス、飛行機などを予約できるサイト発見

ネットで色々調べるとベトナムのチケットを代理で行なってくれる現地ツアーなどはありました。

上記のサイトは日本人スタッフが常駐している現地ツアー会社なので手数料も発生します。その分、いろいろ相談などしていただけると思うのでお金に糸目つけないのであれば利用してもいいでしょう。
私は、なるべく値段を抑えたかったのでなんとかならないとか探してた所なんと日本からでもベトナムの鉄道のチケットが予約できるサイトを発見しました。

BAOLAU (バオラウ)

BAOLAU

なんとこのBAOLAUはベトナムのみならずカンボジア、ラオス、タイのフライト・列車・バス・フェリーのスケジュールとチケットの予約ができるみたいです。

このBAOLAUのいい所は日本語対応しているし、金額も日本円で表示してくれます。


またサイトの下の方にメールアドレスがあるので、分からないことは連絡すれば対応してくれました。
*ただし英語です。というか一応英語で質問したので英語で返信が来ました。

実際に検索してみた

結論から言うと今回はBAOLAUのサイトで購入しました。行きは夜行バスでしたので、帰りのラオカイからハノイまでの夜行列車の鉄道チケットを検索してみました。

ブラウザの動作を動画にしてみました。

ラオカイ – ハノイ間 鉄道のルートを調べてみる

サパ – ハノイ間 バスのルートを調べてみる

サパだけでも検索は出来ますがバスの場合はバス停からも探せるようで、出発地点でサパのバス停を選べば、ハノイにあるバス停もプルダウンから選べるようになっています。

これは細かくて良いですね。

他のルートも表示させたい

ラオカイ – ハノイ間の検索結果

上記の検索結果を見ていただくと、いろんな列車のスケジュールと列車のタイプが表示されました。
また赤い枠で囲った部分ですが、現在は列車にチェックが入っていますが、飛行機、バスなどにもチェックすればバスの時刻と値段なども表示してくれます。

上記のサンプルではラオカイ駅を出発地点として検索してるのバスのルートは表示されません。
*ラオカイからハノイへのバスが出ていないため

実際に送られてくるチケット

購入するには会員登録が必要です。登録の際のメールアドレスにeチケットが送られてきます。
もしくはログインしたら会員の「お客様のご予約」という項目から予約が見れるので、そこからもeチケットがダウンロードできます。

送られてきたeチケット

12go.asia

東南アジアで一番のバス、鉄道、フェリー、飛行機のオンライン予約サイト

さて、BAOLAU以外にもう一つ東南アジアのバス、鉄道、フェリー、飛行機のオンライン予約サイトがありました。それは12go.asiaというサイトです。

こちらも日本語対応で金額も日本円で表示されます。

実際に検索してみました。

それでは、せっかくなのでこちらもサパからハノイに戻るルートを検索してみました。

サパ – ハノイ

ただBAOLAUと違うのは扱ってる国の多さです。

12go.asiaは、タイ/インド/ベトナム/フィリピン/カンボジア/マレーシア/ミャンマーと7ヵ国扱っています。一方、BAOLAUはベトナム/タイ/カンボジア/ラオスの4ヶ国です。

また、列車とバスはどちらも表示してくれるのですがこちらはバンのルートも表示されたのは驚きました。

結局どっちがいいの使いやすいのか

これは一概には言えません。正直なところバスに限れば東南アジアは列車よりバスが普及してるので、そのバスのサイトやfacebookページからメッセージで予約できたりします。
*ミャンマーとネパールはfacebookメッセンジャーで直接やりとりして予約できました。

またインドの列車の場合はBAOLAUでは扱っていないので必然的に12go.asiaになるからです。
たたどちらのサイトにも日本語対応してる自店で使いやすいと思いましたが一応、両サイトの所感を書いてみます。

BAOLAUの感想

使ってみて良いと思ったのはどちらのサイトも手数料が少し取られるようですが、12go.asiaより若干安かったです。
後は列車によっては座席が選べたりする点ですね。

また、同じ地域でもバス停など細かく選べる点も良いと思いました。
ただ12go.asiaと比べると扱ってる数が少ないところですが、今後は増えていくのではないでしょうか。

12go.asiaの感想

こちらは、圧倒的なチケットの扱い数です!7ヵ国は驚きです。
また列車の情報や口コミなどが見れたりする点や、到着駅のバス停やタクシーの地図も見れるのはすごいと思いました。
*下記参照

BAULAU同様にハノイだけでも調べられますが、駅やバス停、特にバス会社の名前が出てくるので細かく選択できるあたりはBAOLAUよりもすごいと思います。

ハノイ駅周辺の情報

といったように2つのサイトどちらにも良いところがあるので使いやすいほうを使えばいいと思います。

ベトナムの鉄道に乗る際に注意点

ベトナムは鉄道は、ちょっと変わっていて車両にはグレードがあり、一番高い車両はビクトリアエクスプレスでその次にファンシーパンやサパリーエクスプレス、チャパエクスプレスで、それより下位ですとオリエントエクスプレスなどあります。

その中でニューリビトランエクスプレス、ヴィオレットトレインが運行する列車は、eチケットが搭乗券として使えるのでeチケットを印刷してもって行けばそのまま乗車できるようです。

ただファンシーパンエクスプレス、キングエクスプレス、オリエントエクスプレス、サパリーエクスプレス、チャパエクスプレス、ビクトリアエクスプレス、チャパエクスプレスが運行する列車のeチケットは搭乗券として無効で、乗車前に駅で紙媒体のチケットと交換する必要があるので気をつけましょう。

またチェックインは遅くとも1時間前には付いていたほうが良いようです。

実際に使えるのかどうか

これに関しては、5月中旬に実際に自分が使うので試してみますがやはりほんとに使えるの?という不安が自分にもあったので実際に使われてるのか調べてみたところ、使ってる方のブログを発見しました。

まとめ

ベトナム鉄道のチケットが予約できるサイトを紹介しましたが、結果的には他の国の鉄道なども予約できる総合サイトの紹介になりました(笑)。

インターネットが当たり前になって、SNSなども普及してるので今後は代理店など通さず直接購入したり予約も出来てる世の中になっていくんだろうなと思います。