SQLメモ -NOT IN(~以外)-IN(含んでいる)

mysql

sqlで気になったものをメモ。

NOT IN -特定の値以外-

mysqlでデータを抽出するときに、特定の値以外のデータを抽出する

SELECT * FROM tb WHERE フィールド名 NOT IN("特定の値");

IN -特定の値-

mysqlでデータを抽出するときに、特定のデータを抽出する

SELECT * FROM tb WHERE フィールド名 IN("特定の値");

//複数の場合
SELECT * FROM tb WHERE フィールド名 IN("特定の値","特定の値","特定の値","特定の値");

追記(2015/2/12)

ちょっとSQLのNOT IN と IN について調べていたらどうやらNOT INは動作が遅いらしい!?という記事をネットで良く見かけたので調べてみました。

mysqlに関しての本

phpを使う人なら必ずmysqlなどのデータベースとの連携は必須になってきますよね。自分もやはり勉強しなければと思って本を探しましたが、下記の本が基礎からシリーズという事で分かりやすかったですね。

2012年なので少し古いですがsql文や考え方は変わらないと思います。