Web.fla

主食は、html/css/php/javascript(jQuery) デザートはactionscript!WEBに関することをメモってくサイト

*

wordpressでページのスラッグ名を取得するには

      2015/02/19

固定ページごとにレイアウトを変えるときはカスタムテンプレートなど作ったりすると思う。ちょっとページ毎にカスタムテンプレートを変えたいと思ったときにページのスラッグ名を取得したいと思ったのでメモ。

①get_pageを利用して情報を得る

get_pageの引数にページID($page_id)を引き渡すのそのページの情報が見れるようになる。
だだ今回は現在表示しているページのページIDが知りたい。

そこで、引数に指定してある「get_the_ID()」メソッドを使用する。
これは、そのまんま、現在の記事のID(数値)を返してくれるので、これで現在表示されているページや投稿の情報を得ることができる。

②プロパティからページの情報を取得する

get_pageで得たページや投稿の情報を各プロパティから見ることが出来る。今回はスラッグ名なので「 $page->post_name」になる。他にも下記のような情報を得られる。

参考サイト *下記を参考にさせていただきましたが、まぁスラッグ取得ということなので、記述は同じになってしまいますね。

[WordPress]ページスラッグを取得する

wordpressの body_class()にページスラッグを

 - wordpress ,

     

Message

  関連記事

next_posts_linkとnext_post_linkで画像に指定するとき間違えた

投稿でよく「」などと表示することが多いが、テキストではなく画像を使用と思ったとき …

[wordpress]関連記事として同じタグの記事一覧を出力するには?

wordpressで関連記事を出力するのって、プラグイン探せば出てくるんですが、 …

【wordpress】カスタムフィールドの値の有無をチェックする

ある案件で、descriptionを設定するにあたって各ページで設定したい場合ど …

wp_link_pagesを利用した長くなる記事やページを複数ページに分ける

ブログの記事にしても1つの記事が長すぎる場合にページを複数に分けて2ページとかに …

【wordpress】ループを複数使うには、WP_Queryかget_posts

前回の記事で、カスタム投稿タイプの情報を各インデックスページにて出力する記事を書 …

【wordpress】query_postsを利用した更新日順に記事を表示するには

投稿日順に記事が表示されるが、ちょっと更新した場合はそれが記事の一番上に来て欲し …

【wordpress】get_posts()タグを使った情報の取得して表示する方法

トップページで投稿記事のほかに新着記事でタイトルだけ最新の5件だけ、情報を取り出 …

【wordpress】個別記事ページでアイキャッチ画像に元画像へのリンク張るには?

まぁwordpress最近全く弄ってません。なぜなら最近は、すばらしいテーマがあ …

【wordpress 】特定のカテゴリーを数件表示する

投稿の際いろんなカテゴリがあった場合に特定のカテゴリだけを表示したい場合のメモ。 …

[wordpress]カテゴリーごとに別々のアイコンを表示するには?

前回は、親のカテゴリ情報を取得する方法の記事を書いたんですが。 [wordpre …