wordpressでページのスラッグ名を取得するには

wordpress

固定ページごとにレイアウトを変えるときはカスタムテンプレートなど作ったりすると思う。ちょっとページ毎にカスタムテンプレートを変えたいと思ったときにページのスラッグ名を取得したいと思ったのでメモ。

①get_pageを利用して情報を得る

get_pageの引数にページID($page_id)を引き渡すのそのページの情報が見れるようになる。
だだ今回は現在表示しているページのページIDが知りたい。

そこで、引数に指定してある「get_the_ID()」メソッドを使用する。
これは、そのまんま、現在の記事のID(数値)を返してくれるので、これで現在表示されているページや投稿の情報を得ることができる。

②プロパティからページの情報を取得する

get_pageで得たページや投稿の情報を各プロパティから見ることが出来る。今回はスラッグ名なので「 $page->post_name」になる。他にも下記のような情報を得られる。

参考サイト *下記を参考にさせていただきましたが、まぁスラッグ取得ということなので、記述は同じになってしまいますね。

[WordPress]ページスラッグを取得する

wordpressの body_class()にページスラッグを