旅に関するキューレーションマガジンを調べてみた

TABIZINE
WEBやIT関連のNews

個人的に旅行するのが好きってのもあるが、ここ最近旅系のブログなどをよくみるのでそれを調べてみた。

正直な話、画像や動画のキューレーションマガジンなどと同じようで似ていますね(笑)

旅に関するキューレーションマガジン

TABIZINE-タビジン

TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE-タビジン

個人的には一番見ているサイト。デザインとかロゴが好きだったりする。国のおすすめ観光スポットや国の祭りの情報に食べ物など、また旅に必要な知識や情報なども載っている。

カテゴリーも「絶景」「旅のハウツー」「人気ツアー」「現地レポート」など実際に自分が旅をしたときに知りたいカテゴリーごとに分かれている。

TABI LABO-タビラボ

TABI LABO

TABI LABO

TABI LABO-タビラボ

TABI LABOということなので、一応旅に関する世界の情報も載っている。

ただ全体的にはライフスタイルやカルチャー・社会問題などさまざまなカテゴリーの記事を扱っているため「旅」だけに特化はしていないようなイメージ。

たとえば、【決定版】究極の節約術!旅のプロが教えるトラベルハック「31選」という旅に関する記事もあれば、【お金では決して買えない。人生に大切な「10のコト】というライフスタイルのような記事もある。

RETRIP-リトリップ

RETRIP

RETRIP

RETRIP-リトリップ

こちらも旅に特化しているキューレーションマガジン。世界の絶景の場所やその国の観光地の紹介。ホテル・食事・祭りなどを紹介しています。

カテゴリーとしては、「アジア」「ヨーロッパ」などエリアごとのカテゴリーに分かれているので自分の気になる地域の情報が知りたい場合にはよい。

ただ旅に関するハウツーなどの記事は見当たらないような感じなので、その場合はTABIZINEのほうが参考になると思う。

wondertrip-ワンダートリップ

wondertrip

wondertrip

wondertrip-ワンダートリップ

こちらは、旅のキューレーションでも地域というか観光地に特化しているキューレーションマガジンです。例えば「恋人と行ってみたい♡ロマンチックな絶景7選」「これは本当に地球!?異世界を感じられる世界の絶景7選」といった感じの記事が多いです。

カテゴリーもRETRIPと同じくエリアごとが多いです。ただwondertripのほうが写真で魅せるサイトという印象ですね~

いろいろ調べてみて思ったこと

旅に関するブログを調べてみましたが、なんかどっか行きたいけどどかがいいかなぁと思っている場合はRETRIPかwondertripでいろんな景色をみて、ここ行ってみたい!!て場所を見つけるといいと思いますが。TABIZINEは、国の情報はもちろん、旅のハウツーなどで読むといいかぁとブログごとに切り分けています。

もともと自分も海外行くのお金勿体ないし!!と思っていましたが、縁あったカメラを始めて、旅好きな人達と知り合った結果、自分も思い切って旅を始めたところ、世界にはこんなすばらしい場所があるんだと気づきました。

それこそ、お金がどうのこうの・・てのもありますが、ほんと若いうちしか世界は見れませんしお金は働けばどうにかなる!!それよりも世界を見る時間は年取ってからはなかなか行けないという知人の言葉を聞いて、納得しました(笑)