場所や時間を問わない副業もOKな新しい働き方を提案するIT求人サイトとは!?

転職・求人メディアParaft(パラフト)
WEBやIT関連のNews

WEB業界って、まぁ昔から「きつい」「厳しい」「帰れない」の三つの「K」になぞらって3Kなんて呼ばれている時代がありました。

昔ほど制作会社も深夜残業ばっか・・という会社も少しは減ってきていると思いますが、もともと残業代ないのに徹夜ばっかで精神を病んでしまうというイメージが強く、ここ最近は、人手不足というのを良く聞きます(笑)

もし、知人がこの業界に進もうか迷っているのなら、個人的には
勧めません(笑)

まぁ経験者は語るってやつです。それでもWebが気になるので今の仕事をしてる訳ですが、そんな中新しい求人サイトがオープンする予定らしいので、メモ。

新しい働き方を提案するParaft(パラフト)

ここ近年、WEB業界で新たな働き方としてランサーズなどのクラウドソーシングなどで空いてる時間を利用して仕事をしたり、企業側も足りない人材を雇うのではなくランサーズなどで仕事を依頼してプロジェクト単位で人材を募集していたりするのを聞きます。

また企業としては、勤めている社員に対して気持ちよく働いてもらうようにオフィス環境を充実させるネット大手が増えているように感じます。

しかしながら、Web業界も年月が経ち多くの人達は年齢を重ねると「深夜残業がきつくなってきたので」とか「子供がいるので夜遅くまで働けない」など理由でこの業界を去っていく人達がいるのも事実です。

そんな中、優秀な人材を確保するために、副業や早期帰社など柔軟な働き方が可能な正社員の求人情報のみを掲載する転職・求人サイトとして「Paraft(パラふと)」というサイトがあります。

転職・求人メディアParaft(パラフト)

転職・求人メディアParaft(パラフト)

転職・求人メディアParaft(パラフト)

Paraft(パラフト)は、現在は求人掲載企業・求職者の事前エントリーを受け付けてる段階らしく来年1月末にβ版としてスタートするらしいです。

Paraft(パラフト)はWinWinなサービス?

高額な給料を払える大企業と違い、スタートアップの企業や中小企業などは、優秀な人材に対して高額な給与を払うのも難しいところがあります。

求職者も先ほど述べた子育てなど家庭の事情によるフルタイムで働くのが厳しい方や副業したい方・もしくはフリーランスとして仕事をしているが空いている時間が空いてる方もいると思います。

企業としては高額な給与が払えない代わりとして「時間」と「場所」に対して許容する形で多様なワークスタイルを提案して、求職者は高額な給与は求めないが、副業や空いている時間を有効に使うといった、双方にとってWinWinな関係が築けるようなサービスになりそうですね。