ASUS X200MAのパソコンが安くてコスパいい!!

お勧めの商品

もはやWindows XPというは化石としか思えないOSなんですがいまだに使ってます(笑) 
とっくにサポートなんて終わっているからそろそろWindows7とかWindows8にバージョンアップしないといけないんですが、だったらパソコン自体を買い換えたい・・けど正直ネットサーフィン程度なのでサブ機として一台欲しいなぁと思っていたので。なるべく安いパソコンを探してみた。

とりあえず欲しいパソコンの条件

よく考えてみたら、現状クリエイティブ系のソフトってPhotoshopしか使ってないんですよね(笑)

別にhtmlとかcssとかjavascriptとかも書く機会がそもそもなくなってきてるし、コードまわりのエディターとかはすべてフリーソフトでまかなえてしまう時代ですし!!

なので、自分が使いたいなーと思ってるパソコンのスペックは

  • 持ち運びが楽チン。
  • ブログがかけてネットサーフィンができる。
  • エクセルなどはGoogleDriveなどで見れるのでoffice系はいらない。
  • Photoshopは使えたらいいかなぁという程度。
  • メモリは最低4Gで。
  • 値段は5万円以下。

割と最後の2項目は必須という条件で探しました。そしたらありましたよ~Amazonで新品のノートパソコンが4万円以内で!!

おすすめのノートパソコン

ネットで検索してて見つけました!!2014年の11月に発売されてたので、まだそんな経っていないです。

X200MA シリーズ

で、このパソコンのスペックですが、もちろんOSはWiddows 8なんですが、

  • CPU:Celeron Dual-Core N2830(Bay Trail)2.16GHz/2コア
  • メモリ:4G(増設不可)
  • HDD容量:500G
  • 解像度:WXGA (1366×768)

こんだけのスペックならもう十分です(笑)。むしろこれで4万円以下とか・・・

やっす!!!!

この記事を書いている1月11日時点で価格.COMでランキング1位でした!!

11インチの理由

えーなぜ、11インチなのかといいますと、今回は5万円以下にしたいというのがあったんですが、

  • 10インチだと値段は安いが、さすがに小さくスペックも極端に下がる。
  • 12インチというサイズはそもそも少ない。(Mac book Airが12インチ出たら買うかも)
  • 13インチだとやはりメインクラスになってくるのでそれなりのスペックになるが値段が10万円万近く・・またはそれ以上。
  • 15インチは4万円以下もあるし、ハイスペックもあるが画面でかすぎ!!

となると、やっぱ11インチくらいがベストかなぁと。

2コア(デュアルコア)CPUである

もうCPUといったらパソコンの頭脳ですよ!!(笑)そのCPUですが、高機能なパソコンなら当たり前かもしれませんが、この手の安いパソコンで2コアなのは助かると思っています。

2コアとは、人間に例えると2人の人間で処理を分担するイメージですかね。例えば、ブラウザ開きながらエクセル処理など複数の処理を一人で担当すると処理が遅くなるけど、2人で処理を担当すれば負荷が分散されるので作業は早くなる・・といったイメージです。*ここら辺に関しては、ものすごく詳しい訳ではありません。(笑)

その他のお勧めパソコン

まぁちょっと調べていて他にも、「これもいいなぁ」と思ったパソコンがあったので。

X200LA シリーズ

今回メインで紹介したX200MAシリーズの前、2014年9月ごろに発売されていたシリーズでが、X200MAの上位機種版という感じです。

CPUがCore i3 4010U(Haswell)1.7GHz/2コアに変わって、Bluetoothも使えて

5万円程です!!(笑)

もう少しスペックが高いのがいいという方はこっちがいいかもですね。

Dell Inspiron 11 2 in 1 モバイルノート

こちらも、結構いいです!CPUがPentium N3530でBluetoothにUSB3.0も搭載されてます。ただお値段が60,000円近くします。

ほかにも、X200MAと同じCeleron搭載の「エントリー・タッチパネル」モデルが4万9980円、Pentium搭載の「エントリー・プラス・タッチパネル」モデルが5万9980円もあり、X200LAシリーズと同じCore i3搭載モデルもあるようです。
下記のサイトで紹介されています。

いや~一昔は、パソコンもすごく高かったですけどね~どんどん安くなってきていますね!まぁ消費者からするとうれしい限りなんですが(笑)。