ダミー画像を自動で生成してくれるジェネレーターが便利!!

Placehold.jp
Webサービス

Webサイトとかなんかテストデータ作ってるとたまにダミーデーターが欲しい時ありますよね。

ちょうどダミー画像が欲しかったのだが、検索してみると割りと有名っぽいがダミー画像ジェネレーターが見つかったので、とりあえず自分用も含めてメモしておく。

Placehold.jp

Placehold.jp

Placehold.jp

Placehold.jp

こちらは、ベーシックな機能として、欲しい画像サイズを記入して「画像を生成する」ボタンをクリックすれば、ダミー画像とそのURLが生成されるので、そのURLへのリンクを張れば良い。

また、プリセットとして、「よく使う正方形」「バナーによくあるサイズ」「Web制作でよく使うサイズ」とよく使われているサイズがすでに用意されているので使い方も簡単である。

もうすこし、自由な設定をしたいのであれば、「Advanced」というタブがあるので、文字サイズ/フォーマット/背景色/文字のサイズ/文字の色なども細かく決められますし、スタイルシートを利用するにチェックを入れれば、CSSでグラデーションの設定や角丸のダミー画像なども作れます。使い方もちゃんと説明されているので、簡単に使えます。

PLACEHOLD.IT

PLACEHOLD.IT

PLACEHOLD.IT

PLACEHOLD.IT

こちらの場合は、すべて英語なので分かり図らいかもしれませんが基本は、URLをクリックするとダミー画像が表示されますがアドレスバーの「http://placehold.it/350×150」サイズの部分の数値を変えると、そのサイズのダミー画像が作られます。

一応、「Other cool stuff you can do:」という項目のことろにFORMAT/Text/Color/Sizeなど変えられるので、各項目をロールオーバーすると説明が出てきます。

PlaceIMG

PlaceIMG

PlaceIMG

PlaceIMG

このサイトはかなりお勧めです!!!スライダーで自分の好きなサイズに出来ますが、物/自然/人/テクニカル/アーキテクチャーというカテゴリーがあってそれを選択して画像へのリンクかもしくは画像を作るボタンをクリックすると、実際に写真を作ってくれます。

lorempixum

lorempixum

lorempixum

lorempixum

こちらのサイトもお勧めです!!先ほどの、PlaceIMGと同じスライダーで画像のサイズを決めますが、カテゴリーがとてつもなく多いです。(笑)

また、白黒のダミー画像を生成してくれるのもいいですし、高度ではないですが、ダミーテキストも入れられるようです。

placekitten

placekitten

placekitten

placekitten

こちらは、ちょっと可愛らしい猫に特化したダミー画像ジェネレーターです。猫好きな方なら良いサービスですよね。(笑)

白黒画像しかないようですが、使い方はリンクをクリックしたらURLの部分のサイズを変更すれば、そのサイズの可愛らしい猫のダミー画像を生成してくれます。