手軽にアクセス解析!?Page Analytics(by Google)でさくっとデータを見よう!!

アクセス解析

皆さんは、アクセス解析してますか?一応自分もブログのデータは毎日見ています。Webサイト見たいに細かくはあまり見ないですが、やはりGoogleアナリティクスは設置していますが、大まかなデータは「WordPress.com Stats」というプラグインを使ってみています。で、アクセスを確認する時って、GoogleアナリティクスにしてもWordPressにしてもまずログインしなきゃならないんですよ!!

まぁログインなんて大した作業ではないんですが、ざっとアクセスどのくらいあったんかなぁと軽く確認したいだけなのにログインとかなにげに
めんどくさい!!!
って思うこともしばしば(笑)

そしたらですね、天下のGoogle様から、さくっとアクセスが確認できるツールが出ていたのでご紹介。

Page Analytics(by Google)

使うブラウザは、GoogleChromeに限られてしまいますが、Chromeの拡張機能としてChromeウェブストアよりPage Analytics(by Google)をインストールできます。

また、Googleアナリティクスにブログを追加して連動させておく必要があります。 そりによってPage Analytics(by Google)でGoogleアナリティクスのデータを表示させる感じですね。

ただ、あくまでもページ単位のデータなのでブログ全体のデータではありません!
全体のデータなど細かい数値を見るにはやはり、GoogleアナリティクスにログインするかブログやサイトがWordPressならプラグインを入れたほうがいいと思います。

Page Analytics(by Google)を使ってみた

では、さっそく自分のブログで使ってみました。数値は恥ずかしすぎる数値なので、モザイクを掛けています。

Page Analytics(by Google)の実際の画面

Page Analytics(by Google)の実際の画面

画像を見ていただくと分かると思いますが、ページ上部の赤い枠の部分に、アクセスのデータが表示されていると思います。すべてを説明すると長くなるので、ざっくり説明します。まぁ習うより慣れろってやつです(笑)

標準的な数値の見方

Page Analytics(by Google)を使った際に標準的なページビューとか直帰率とか、英語表記になってるメニューの項目を日本語にしましたが、各メニューの項目をクリックすると更に詳細な項目が出てきますが、ちょっと自分も分かっていません。(笑)

Segments アクセスの種類。
新規ユーザー/リピーター/検索トラフィック/モバイルトラフィックなど
Pageviews ページビュー(PV) 一回のセッション(サイトへのアクセス)で何度見てもカウントされます
Unique Pageviews 一回のセッションに対してのページビュー。一回のセッションで何度このページを見ても一回としてカウント
Avg Time on Page そのページでの平均滞在時間
Bounce Rate 直帰率。このサイトに来て他のページを見ないで帰ってしまった割合
% Exit 離脱率。このページを最後にサイトから去っていった割合
Realtime 現在サイトに訪れている人の数。ページ単位でなくサイト全体の数

クリック率とクリック数のチェック

Page Analytics(by Google)を使うとページのところどころにオレンジ色の噴出しのアイコンとその中に数値があると思いますが、マウスでロールオーバーしてみてください。

すると、選択した期間内(期間の選択に関しては後述)でどのくらいクリックされたかのクリック率とクリック数が確認できます。

クリック率とクリック数の確認

クリック率とクリック数の確認

期間の選択

どのくらいの、期間のデータが見たいのか確認できます。

期間の選択

期間の選択

上記の画像を見ていただくと分かりますが、ページ上部に表示されるデータの左下の方に期間が「Jan 1,2015 – Mar 4,2015」のように表示されていますのでクリックするとカレンダーのようなインターフェースが表示されます。

そこから、知りたい期間を選択して「Apply」ボタンをクリックするとその期間のデータが表示されます。

また、それ以外に期間を選択する方法として、Date RangeCompare toがあります。

Date Rangeによる期間の設定

Date Rangeはまぁ1日とか1週間とかある程度期間が決まってます。Date Rangeの右側にプルダウンがあるのでクリックすると下記の表記が出てくるので選択するとその期間のデータと比較します。

Today 今日
Yesterday 昨日
Last week 先週
Last month 先月
Last 7days 直近7日間
Last 30days 直近30日間

Compare toによるデータの比較

Compare toにチェックしていただく右側のプルダウンから下記の表記が出てくるので選択するとデータの比較ができます。

Custom 比較するデータの開始日と終了日を自由に設定できます。
Previous period 現在のデータの開始日の直前の期間と比較します。
Previous year 去年のデータと比較します。

Previous periodとPrevious yearですが、例えば現在3月2日から3月11までの10日間のデータを表示していたら、同じように10日間のデータが比較対象になります。

Previous periodの場合だと直前の期間になるので、2月20日から3月1日までの10日間で、Previous yearは、去年の3月2日から3月11日の期間が比較対象期間になります。

使ってみての感想

まぁ使ってみたところ、ほんとページ単位のアクセスなので、このページはどんくらいのアクセスを集めてるんだろう?という場合には使い勝手はいいと思います。
逆に一日のアクセスの内訳を知りたい!!とかだとやはりPage Analytics(by Google)では物足りないので、Googleアナリティクスにめんどくさくてもログインしましょう!(笑)