最強の耳栓!?遮音性の高い耳栓で集中したい方必見!!

お勧めの商品

皆さんは、作業する時に雑音は気になるほうですか?多少雑音があったほうが集中力が増すとも言われています。
ただここちのよい雑音と騒音はまた別だったりします。

まさに最近、そのような状況に多々合うのです。その際の対応としては音楽を聴いたり、ネットですとカフェの雑音や自然の音を流すWEBサービスもあるのでそちらを利用してもいいんですが、ふと耳栓を買ってみようと思って購入したところ今まで耳栓を馬鹿にしていましたがこれほどまで遮音性があるとは!!と驚いたので作業に集中したい時・騒音に悩んでいる方などもいらっしゃると思いますので、ここで個人的に最強の耳栓をご紹介したいと思います。

遮音性とは

遮音性能は、NRR(Noise Reduction Rating)という単語で騒音減衰評価値を表す基準です。単位はデシベル(dB)で表示され例えば「NRR値30」といった表記になり数値が大きいものほど遮音性が高いということになります。

つまりNRR値30デシベルの耳栓を装着すると、騒音レベル100デシベルの環境だと聞こえてくる騒音レベルは75デシベル程度まで下がるということになります。

デシベル(dB) レベル 音の大きさ
130 非常にうるさい 飛行機のジェットエンジンの近く
120 ハンマー打ち工事作業
110 ヘリコプターの近く、リベット打ち、自動車の警笛(すぐ近く)
100 ガード下で電車通過、ボイラー工場
90 犬の鳴き声、怒鳴り声、電車のそば、カラオケ店内
80 地下鉄の車内、ピアノの演奏、騒々しい工場
70 うるさい ステレオ近く、騒々しい事務所、騒々しい街、掃除機、キータイプ
60 普通の会話、普通の乗用車の内部、チャイム
50 ふつう エアコン室外機、静かな事務所
40 閑静な住宅街、深夜の街中、図書館
30 静か ささやき声、深夜の郊外
20 木の葉が風で触れ合う音、時計の秒針

遮音性のすごい耳栓を紹介

私も以前は耳栓をただの気休め程度だと思っていました。実際、ドンキホーテなどで販売されている耳栓は遮音性も低くあまり効果もなかったのですがこれからご紹介するいくつかの耳栓は非常に遮音性がすごかったです。

MOLDEX METEORS (モールデックス メテオ)

使ってみた感想

遮音性に関して

使ってみて思ったのが遮音性が使った中では一番ある耳栓だと感じました。それもそのはずこの耳栓は遮音性も高く、NRR値33デシベルという耳栓では一番高い数値を出しています。

まず、付けたとたんテレビの音は聞こえなくなりました(笑)パソコンのキーボードを叩く音もほとんど聞こえないような感じで静か過ぎて耳鳴りのような感覚になります。あとは歩く音やドスンといった音、などの重低音も割とカットしてくれるようですし、むしろ自分が音を出しすぎてるかも?と不安になりました。
ただベルや救急車のような高音域は聞こえるようです。

着け心地

着け心地は、サイズは若干大きいかも?と感じました。これはやはり海外のブランドだからでしょう。ただ小さいサイズもありますので、後ほどご紹介します。
自分は耳からちょっとはみ出るくらいで就寝時に使っても耳栓が取れることはありませんでした。硬さは次に紹介してある、HOWARD LEIGHT Max Lite (ハワードレイト マックス・ライト)よりは少し硬いですが問題ないレベルです。ただ長時間付けてると痛くはないけど装着していた感は残ります。

HOWARD LEIGHT Max Lite

使ってみた感想

遮音性に関して

NRR値30デシベルで高い数値の部類に入ります。ただ先に紹介したMOLDEX METEORS (モールデックス メテオ)より数値で見ると遮音性は劣る感じです。

実際に着けた感覚だとテレビの音なども聞こえないくらいの遮音性もありますし、人の会話も通常レベルであればある程度MOLDEX METEORS (モールデックス メテオ)と変わりません。
耳栓を付けて状態で音が聞こえるかも?と集中すると、若干聞こえるかな!?というレベルでちゃんと装着していれば静かで耳鳴りがするほどの遮音性はあります。

着け心地

着け心地といったらMOLDEX METEORS (モールデックス メテオ)より柔らかいです。もうフニャフニャで「あ、柔らかい!!」てのが分かるぐらいです(笑)
もしかしたらこの柔らかさがあるかわりに少しNRR値が小さいかもしれません。またサイズですがこちらも海外製なので若干日本人には大きいです。こちらも小さいサイズがあります。

両方の耳栓を使ってみた感想

両方の耳栓を使ってみて遮音性をとるならMOLDEX METEORS (モールデックス メテオ)です。ただ装着しっぱなしは耳が痛くなりそうと思うのであれば、HOWARD LEIGHT Max Lite (ハワードレイト マックス・ライト)でいいと思います。
耳が痛くなるかどうかは割と個人差があると思うので、両方とも買って試すことをお勧めします。お値段も5~8ペアで値段が500円前後でかなりお買い得ですし、「HOWARD LEIGHT Max (ハワードレイト)耳栓 5種類セット」などもあります。

サイズが大きくて耳が痛いと感じる方

もしかしたら日本人には少し大きいと感じる方もいらっしゃると思いますが、両方とも小さいサイズが出ているのでこちらもお勧めです!

MOLDEX Meteors Small (モールデックス メテオ スモール)

個人的に使ってみた結果少し小さかったようです。なので通常サイズのMOLDEX METEORS (モールデックス メテオ)をお勧めします。

HOWARD LEIGHT MAX SMALL (ハワードレイト・マックス スモール)

こちらも使ってみましたが、今回試した耳栓の中で一番しっくりきました。遮音性は数値上ではMOLDEX METEORS (モールデックス メテオ)より劣るかもしれませんが着け心地はこちらの耳栓の方が良かったです(笑)

これも個人差があるので使って試すことを断固としてお勧めします!!私はMOLDEX METEORS (モールデックス メテオ)とHOWARD LEIGHT MAX SMALL (ハワードレイト・マックス スモール)の2種類を使い分けています。