IE6・7・8でもHTML5のvideoを利用できる方法とは!?

html5

さて、html5のvideoタグを利用して動画を再生させるのは簡単なんですが、ただね、いないとは思うんですが、IE6とかIE6とかIE6とか(笑)IE7・8あたりを利用してるユーザーにはvideoタグを利用した動画再生ができないようです。

いい加減、Chromeに乗り換えてくれよ!!といいたいところですが..

videoタグ”のブラウザごとに対応している動画形式

一応、ネットでvideoタグに対応しているブラウザの状況を調べてみた結果、どうやら下記のように対応しているみたいです。(2013年9月現在)

  PC タブレット スマホ
Chrome Firefox Opera Safari IE Andoroid用
Chrome
ipad用
safari
Andoroid用
標準ブラウザ
iphone用
safari
6~8 9,10
MP4 × × ×
Webm × × × × × ×
OGV × × × × × × ×

IE対応してなさすぎだろー!ってツッコミを入れたいところですが、そこは我慢です!!なんとIE6-8まで動画で対応できるオープンソースがあるそうです!!!

html5mediaを利用してIE6~8対策をする

いやーもうオープンソースで公開されています。*下記のサイト参照

上記サイトにも利用方法は書いてあるんですが、もうねリンク張るだけでオッケーっていう便利さなんですよ!!


リンクを貼ったらhtml5のvideoタグを利用して動画を読み込むだけで大丈夫という手軽さがいいよね♪



参考にさせていただいたサイトは「html5mediaでIE6,7,8でもHTML5で動画再生 | CamCam