これは便利!!競合サイトや類似サイトを探す手間を省いてくれるWebサービス

Webサービス

よく、サイトを改善する時や新しいコンテンツなどを企画をする時って大抵いろんなサイトを見ません?

その時って競合サイトや類似サイトの調査をしますよね~もちろん、競合サイト以外全く関係の無いジャンルのサイトを見るのも意外な発見があったりするので良いと思いますが、比較的いろんなサイトを見るときは「Webデザインリンク集・ソーシャルブックマーク – straightline」や「縦長のwebデザインギャラリー・サイトリンク集|MUUUUU.ORG」などをチェックしています。

まぁ同じカテゴリーから探すとなれば上記のサイトでもいいんですけど、手っ取り早く類似サイトを調べたい時もあると思います。

キーワードから類似サイトを探す

MORE SITES LIKE

MORE SITES LIFE

キーワードを入力するだけで、類似サイトの一覧が表示されます。
海外のサイトと思われますが、日本語のキーワードでも検索できます。
また、ドメインでも検索できるようです。

検索するサイトのキーワードが決まってるなら良いかもですね!

閲覧しているサイトと類似しているサイトを探す

Google Similar Pages

Google Similar Pages

Chrome ウェブストア – Google Similar Pages

これは、ブラウザであるgoogle chromeの拡張機能です。なので、ブラウザはgoogle chromeでお願いします。(笑)

機能を追加すると、アドレスバーの右端に水色の3本ラインのようなアイコンが表れるのでそいつをクリックすると、類似サイトの一覧がポップアップのような感じで表示されます。*下記参照

Google Similar Pagesの例

Google Similar Pagesの使用例

という感じで、競合調査などする時に便利だなーと思ったサービスでした。下記のサイトが詳しく説明してくれています。