プログラミング初心者は必見!?teratailというプログラミングに特化したQ&Aサイトが便利!

Webサービス

実は実際の仕事でプログラムとかマークアップすることがほとんど無くなってきています。まぁ元々制作会社から自社のサイトの運営の会社に転職したので(笑)

ただそれでも、マークアップもあればたまにjavascriptを弄ることもしばしば発生するんですけど、そうなるとプログラムのベースがあるので調べればなんとか思い出したりしますが、どうしても分からないことも多々発生していきます。

また、プログラミングが初心者の方だと誰に聞いていいのか分からないという人も多いんじゃないでしょうか?

そんな時に、プログラミングに特化したQ&Aサイトを発見しました。

teratailって?

プログラミングに特化したQ&Aサイト「teratail」

プログラミングに特化したQ&Aサイト「teratail」

プログラミングに特化したQ&Aサイト「teratail」

もう、そのまんまなんですが、teratailは、プログラミングに特化したQ&Aサイトです。

teratailは、日本のエンジニアが集うQ&Aコミュニティサイトです。

成長意欲の高い日本のエンジニアが集まった場所には、世界に大きな影響を与えるほどの力が生まれると私たちは考えています。“「知りたい」が「わかる」に変わる。”毎日、そんな課題解決の連鎖が生まれる場所をteratailは目指しています。

いや~、これは特にプログラミング初心者には助かるんじゃないでしょうか。

なぜかというと、yahoo知恵袋でも答えてくれたりするけど、なぜかプログラミング初心者とかには厳しくて「自分で調べろ」なんてコメントもあったりします。(笑)

teratailってどうやって使うの?

まぁ新規登録に関しては、facebook、twitter、google+、github、hatenaのアカウントかメールアドレスがあれば登録できるので省きます。

teratail-question

ログインすると現在の質問の一覧がみれますので、画面の右上の緑の「質問するボタン」をクリックすると上記画像のような画面になるので、質問内容とか記述して質問する感じですね。

気になった機能

Myタグ

登録する時に、自分の気になるタグ・・例えば「html5」「css」「php」「javascript」などを登録しておくと、質問一覧のタグことろに新着・解決済・未解決・などのほかにMyフィードというタブがあるので,
そこをクリックするとMyタグに登録した言語に関する質問が表示されるようです。

クリップ

気になった質問や為になった質問があったらクリップというボタンがあるのでクリップすると後で、マイページで確認できる。まぁお気に入り登録ってやつですね。

イベント

イベント機能というのがあるらしいが、この機能に関してはよく分からない・・というか分かりづらい(笑)。
本サイトを見ると下記のような文が書いてありました。

日々、全国各地で開催されているエンジニア向け勉強会・イベントを オンラインで共有することの出来る機能です。
物理的な問題で勉強会・イベントに参加できない方も 全国のエンジニアと技術的な交流をすることが可能です。

まだ使っていないのでなんともいえませんが、質問する場所だけでなく、発信する場所も用意しているようでプレゼントという機能?で資料やスライドショーを公開できような感じですね。

まだ、ローンチしてそんな経っていいないのですが、プログラミングに特化したQ&Aということでとりあえず登録しておいても損はないですし、使いやすさとかは今後に期待したいところですね。

プログラミング初心者の人やこれまでバリバリプログラムをやってきた方も登録しておいて損はないと思います。