【wordpress】get_posts()タグを使った情報の取得して表示する方法

wordpress

トップページで投稿記事のほかに新着記事でタイトルだけ最新の5件だけ、情報を取り出したい!ということがあると思うので今更ながらメモ。

何がしたいのか

wordpressにはメインループと呼ばれるループのほかにメインループには影響がなく情報を取り出したい時に使用するサブループ、またはカスタムループとよばれるものがあります。

それが「get_posts」というテンプレートタグでget_postsタグを使った情報の取得して表示する方法をメモしていこうかと思いますが、とりあえず最新の投稿記事のタイトルを表示させたいと思います。

get_postsの使い方

最新記事の5件のタイトルを取り出したいので、get_postsに引数を指定しなきゃいけません。

そのための使い方として下記に引数の一覧と使い方を記載します。

たくさんあるので下記のサイトを参考にしてください。

最新の記事5件の記事タイトルとURLを取得する使用例

下記にサンプルを載せました。引数に「numberposts=5」を引き渡しているので最新の5件の情報をひっぱってこれます。

*’numberposts’ または ‘posts_per_page’ のいずれかが利用できます。

wp_reset_postdataについて

これは、もうセットでつけておけばいいんじゃないでしょうか!$postを上書きした場合はwp_reset_postdata()でループの条件をリセットしておかないといろいろ不具合が出たりします。

下記のサイトに載っています。