stardust マウス移動でパーティクル

パーティクルライブラリの 「stardust」を以前からちょくちょく触っていたのですが、正直あんまし理解していのですが、いろいろ作って覚えていこうと思ってます。

今回、試しにマウスムーブ時にパーティクルを発生させるために「impluseClock」を使用。

mouseMain.as

MouseEvent.MOUSE_MOVEイベントでエミッターの「impulse」インパルスメソッドを呼び出す

ちなみに下記のマウスイベントはステージの中央のどちらかによってx軸の重力を左右に分けている

パーティクルの発生位置をマウスの位置にする

パーティクルの発生位置をマウスの位置にするにはEmitterクラスのaddInitializerで「Posigion」設定(発生地)を設定するときに、singlePointを設定してなおかつMainクラスでこのsinglePointオブジェクトの「x」と「y」にアクセスできるよにpublicで指定しておく。(getter setter でもいいけど省略)

mouseMoveEmitter.as

その後、MainのクラスのEnterFrame内でsinplePointオブジェクトにマウスの座標を割り当てる

mouseMain.as

という感じでざっくりとしたメモ

実行結果

ZIPファイル