検索キーワードはどう見つける!?考え方とノウハウを解説した本を読んだ

WEBやIT関連のNews

最近、google様の気まぐれでアクセスが激減したのでやる気を無くしていました(笑)
で、つい最近はちょっといい書籍を見つけたのでご紹介したいt思います。

成約率が上がる 儲かる検索キーワードの見つけ方講座という本

皆さん、アクセスが欲しくてタイトルやどんなキーワードを探せばいいのか、どう集めればいいのか分からない人も多いかと思います。ライバルがいるのであれば無料のSEOツールなど利用してライバルのブログやサイトのキーワードや出現率など調べる方法はあります。では自分のブログやサイトではどういった方法で検索キーワードを集めて利用するのか?その方法を載せているのが成約率が上がる 儲かる検索キーワードの見つけ方講座という本です。

〈こんな方にお勧め〉

  • ・ホームページをつくってもなかなか集客や売上に繋がらない人
  • ・SEOやPPC広告でどんな検索キーワードをねらえばいいのかわからない人
  • ・ブログのアクセスを上げたい人

どんな点が良かったか?

まだ全部読んでないのですが、個人的になるほど!!って思った点を書きます。

検索キーワードは心理状態で変わる

心理状態ってなんぞや!?って思うと思いますが、例えばバッグが欲しい時ってます、どんな商品があるか調べたいと思います。例えば「加湿器 効果」などです。この段階での心理は情報収集の段階です。
その後、興味を持ったら「加湿器 ランキング」などの検索キーワードで、良さそうな商品を探す段階です。
でいよいよ欲しい!!となったら「商品名+価格」など購買を目的とした検索キーワードに変わるはずです。

このように、検索キーワードはユーザーの心理状態によって変わるという事で検索キーワードは3つの段階があるというキーワードの基本的な考え方や発想法が理解できます。

実際に検索キーワードを集める方法

全部読んでおりませんが、検索キーワードを取得するためのツールの使い方や使い道が載っていて、例えばGoogle AdWords キーワードプランナーを使った方法で、検索キーワードの候補からボリュームや競合性などから集めたりする方法や例えばランディングページからライバルサイトの検索キーワードを見てみたり、検索キーワードを地域別など使った方法が紹介されています。
後は、Googleアナリティクスを使ったキーワードの分析方法なども載っています。

これは個人的にはSEOの無料ツールなどもたくさんあるので、例えばSEO高屋やキーワード出現率チェックをしてくれるサイトもあるので利用したりするのもいいかもです。

まとめ

簡単に説明しましたが、実際の中身はもっと濃いです。ただ闇雲にブログやコンテンツを作成するのではなく、キーワードの選び方次第で、集客や成約率や売上に変化があるということや、キーワードを選ぶ時の考え方なども学べる書籍だと思います。